断食で体内環境を整える

断食で体内環境を整える

体内環境を整えるというのはよく耳にしますが、「体内環境」についての知識は曖昧な方も多いのではないでしょうか。実際、「体内環境」に関しての記述はいろんなものがあるので、漠然としか分からないのはしょうがないことです。簡単に言ってしまうと、体内環境というのは、体の中の栄養バランスのことです。

栄養バランスが整っていれば、体の機能は正常に働くので、健康な生活を送ることが出来ます。しかし、このバランスが乱れてしまえば、体の機能が低下してしまうので、病気になったりトラブルが起きるのです。つまり、健康な生活を送るためにバランスを整えるということが、体内環境を整えるということになります。

栄養バランスというのは、規則正しい食生活と、栄養価の高い食事によって整えることが出来ます。しかし、現代人の食生活というのはとても乱れています。食べ物が24時間いつでも手に入る環境が整ったことで、食事時間もばらばらで、加工食品やジャンクフードなど栄養価の低いものが増えました。そのため、たとえ食べ物を摂っていても、体内環境を乱してしまっていることが多いのです。

断食をすると、摂取過多になりすぎている糖分や油分を一時的にでも完全にカットすることが出来ます。さらに、断食には体内の毒素や余分な成分を排出するという効果もあるので、偏っていた栄養バランスが整います。ですから、たとえ1日だけでもいいので断食をすれば、体内環境を整えることが出来ると言われているのですね。