断食の方法と野菜ジュース

断食の方法と野菜ジュース

人間には、野菜のもつ栄養素が欠かせません。野菜に含まれている栄養素に違いはあるものの、ビタミンやミネラル、そして酵素など他の食材では摂りにくい栄養素がたくさん入っています。ただし、野菜の栄養分を摂るには、調理方法にも工夫が必要です。特に酵素というのは、煮たり、炒めたりして熱を加えてしまうと、成分自体が破壊されてしまい摂取することが出来ません。

そこで、お手軽に野菜の栄養素を逃がすことなく摂れるのが野菜ジュースです。野菜ジュースにはいろんな野菜が使われていて、それらの栄養素をバランスよく摂ることが出来ます。普段の食事で野菜ジュースに含まれている種類の野菜を摂るのはなかなか難しいものですが、それが1杯飲むだけで可能なのです。

この野菜ジュースを断食に取り入れると、野菜ジュースに含まれる栄養をしっかりと吸収することが出来ます。断食をすると、体は飢餓状態になるので、体内に入ってくるものをとにかく吸収しようとします。普段の体は、常に食べ物が体の中にある状態ですから、栄養の吸収力も弱くなっています。しかし、食べ物を絶てば、体は危機を感じるのであらゆる器官の能力が高まるのです。

また、野菜ジュースを取り入れた断食をするメリットは、栄養の面だけではありません。ただ水を飲むよりも、野菜の甘味や果肉などで満腹感を得ることが出来ます。空腹によるストレスもありませんし、何も食べられない辛さも減るので、途中で挫折してしまうこともなく断食の効果をしっかり実感出来るでしょう。